地に落ちた女が幸せになるまで

AUSとNZでワーホリを経験したアラサーがいつか幸せを掴む(予定)までのサクセスストーリー(予定)を更新します。

保険とは転ばぬ先の杖である(痛感)

 

 

 

どうも😊✨

 

 

 

 


突然ですが

 

 

 

 


保険未加入でAUSの病院に行きました。

 

 

 

 

 

 

 


アホすぎる。

 

 

 

 

 

 

何故 保険に入っていないのか。何故 そんな頭の悪いことをしてしまったのか説明するために、まず言い訳からさせてもらいます(笑)

 

 

 

 


私は昔から病気なんて一切しないし虫歯になったこともない

なんならインフルにかかったこともない

 

 

 

 


かよわいなんて言葉とは程遠い

超健康優良児だった私😂✨

 

 

 

 


去年ワーホリでAUSに来たときは

さすがに一年住むんだから保険には入ったほうがいいよね。って加入してたけど

 


結局一回も病院に行かなくて、なんかお金もったいなかったな〜保険なんて要らなかったな〜

よし!次行くなら保険は要らんな。

 

 

 

 


とか舐めたこと考えてたんですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、保険なしで渡豪して2ヶ月。

 

 

 

 

 

 

 


病院行きてぇ!!ってなりました。(アホ)

 

 

 

 

 

 

事の経緯を説明すると、

 

 

 

 


いつからか分かんないけど、太ももから お尻にかけてのあたりに

黒っぽいアザが出来てて

 

 

 

それがここ2ヶ月くらいの間にめちゃくちゃ増えて、全部同じ付近で合計で8個に🤭

 

 

 

最初は、何これ?ホクロ?アザ?ってくらいの感覚だったんだけど

 

 

 

増えて行くにつれて不安が増していった🥺

 

 

 

 


調べてみると、「ホクロだと思ってたらメラノーマや皮膚ガンだった。急に増えるのはヤバい」など

 

 

 

 


恐ろしい記述のオンパレード😇😇😇

 

 

 

さらに、「足に出来やすい」と😟

 

 

 

 


太もも?お尻?いや、これは足に出来てるって言うのか?!?!

とネット情報に散々踊らされる😂

 

 

 

 

 

 

有名だけど、皮膚がんの主な原因は紫外線

 

 

 

 

 

 

 


わたしは小3から高校卒業までずっとテニス部で真っ黒だった、、

そしてオーストラリア、、紫外線すごい、、

 

 

 

 


って、もう考え始めたら止まらないの😂!

 

 

 

 


堪らず彼に相談すると、僕もこの前 君が寝てる時に見つけてそのアザ気になってた。

 


と さらに不安を仰ぐ返事🤯🤯🤯

 

 

 

 

 

 

でも、私より彼の方が気になってて

 

 

 

 


相談したときすでに夜の21時半くらいだったんだけど、

 

 

 

 


今からchemistの薬剤師に相談しにいこう!もちろん明日病院には行ってもらうけど

ここで明日までじっとしてるより、少しでも知識のある人に聞こう!

 


って🥺🥺🥺

 

 

 

向かってる車内では、

 


少しでも何か悪かったら絶対に日本に帰るんだよ!

そうだ!ミルクがよくないんじゃない?ラクトースフリーのミルクに変えた方が、、

なつみはmediumのお肉が好きだからそれが関係しているのかも、、

 

 

 

とか様々な意見をくれるダニエルくん🤣

 

 

 

そんな彼に全く余裕のない私は

 

 

 

日本でもミルクは飲んでたもん!わかんないくせに言うな!

って、さんざん重症かもアピールしてたくせにブチギレ😂

 

 

 

 


けっこう頻繁に思うけど

なんでこんなクズと付き合ってくれてるんだろう(笑)

 

 

 

 


そんなこんなで

 


結局chemistの薬剤師さんは、痛みも痒みもないんだったら何もアイデアが無い😢病院に行ってみて。

 


との返事😟

 

 

 

 


確定した事を言えないのは分かるけど、何もアイデアをくれないってのは不安をさらに仰ぎ、、

 

 

 

その日は朝4時まで寝れず、その後やっと眠りについた夢の中でも私は病院に行っていた(笑)

 

 

 

 

 

 

やっぱり、医療用語の英語とかはビギナークラスの私には難しいから

日本語対応の病院に行った方がいいと思ってたんだけど

 

 

 

僕が絶大な信頼を寄せている医者がCampsieにいるからそこに行くべき!!それに、シティにある病院はどこも保険に入ってないと高いよ!って彼にゴリ押しされ😟

 

 

 

英語に自信ないから、、って言うと

Campsieの医者はチャイナだから大丈夫だよ!!と🤯

 

 

 

 


アジア人で!!ひとくくりにすんな!!!🤯🤯🤯🤯

 

 

 

って再度ブチギレ😂

 

 

 

 

 

 

でも、調べてみるとCampsieの病院には皮膚科も入ってて

専門医がいる方がいいのかな〜、、となり

朝イチで病院に🤭

 

 

 

 


受付で軽い問診票を書き、朝早かったのですぐ診察室に案内されると

 


そこにいたのは、チャイナのおばさん先生🥺✨

 

 

 

場所が場所だし、できれば女の人がいいなって思ってたから超感動🥺🥺🥺

 

 

 

言わなきゃとメモしていた症状を必死に伝えると、最後まで うんうんって聞いてくれて

 

 

 

伝えたかったことをビギナー英語だけどしっかり理解しようとしてくれてるんだ

ってまたまた感動🥺

 

 

 

 


そして先生からくだされた診断結果は

 

 

 

毛包炎😵

 

 

 

傷ついた毛穴から感染して、寝不足や疲労が続くとなりやすい傾向にあるみたい😟

抗菌薬の内服で良くなるらしくて飲み薬を二週間分処方してもらって終了🙆‍♀️🙆‍♀️

 

 

 

 


癌とかメラノーマとか、検索したらいっぱい出てきて不安なんです、、と正直に伝えると

 


ぜんっぜん大丈夫!安心して!🤣hahaha

って笑い飛ばしてくれた😇

 

 

 

 

 

 

 


よかった〜🥺🥺🥺

 

 

 

 

 

 

 


そして、息つく暇もなく

 

 

 

 

 

 

 


お会計タイム!!!

 

 

 

 

 

 

診察+初診料  45ドル

2週間分の飲み薬 15ドル

 

 

 

 

 

 

ホッ😵

 

 

 

 


そんなに高くなかったー!!!よかったーー!

 


現金じゃ無いと無理とか言われたら困るから

200ドル下ろしてた😂めちゃくちゃチキン(笑)

 

 

 

 

 

 

 


この一件で激しく思ったことを2点。

 

 

 

 


まず、保険は入るべき😂

 


みんなわかってると思うけど、何があるかわかんないから!!ほんとに!!

 


私が今回ちゃんと保険に入ってれば、

迷わずキャッシュレスで見てもらえる日本語対応の病院に行ってたし、

 

 

 

症状の医療用語を事前に翻訳して伝えたいことまとめたりせずに

そのまま乗り込んで何の不安もなく診察受けてただろう😇😇😇

 


もちろんお金の心配も要らない🙆‍♀️

 

 

 

 


この安心感は確実に買っとくべき!(笑)

 

 

 

 

 

 

そしてもう1つ感じたこと。

 

 

 

 


お医者さんって偉大だ。

 


今回だって別に特別な治療をされたわけじゃないし

これが原因です!と確定して言われたわけじゃないけど、

 

 

 

医者に大丈夫って言われただけで

なんかめちゃくちゃ安心するんだよね。

 

 

 

 

 

 

日本で歯科衛生士をしてた時、

 


虫歯治療や神経痛などは全部歯科医の仕事だったから

 

 

 

私は、主に歯石取りをしたり ブラッシング指導をしたりしてて、、

 

 

 

 

 

 

正直、

 

 

 

こんな仕事誰でもできるでしょ🤷‍♀️って

 

 

舐めてた。

 

 

 


患者さんの中には

気にしすぎだよ。女優でもないんだからみんなあんたの歯の色なんてそんなに見てないよ

健康な歯を削ってセラミックなんてバカじゃない

とか

 


深刻な病気だと思ってるけどただの歯肉炎だよ抗生物質飲んで大人しくしてろよ

 


とか、、

 

精神的なサポートを必要としてる人も割と居たんだけど

 

 

みんな精神科行けよ〜くらいにしか思って無かった🤭

 

 

 

毎日患者さんが止めどなくやってきて

正直一人一人に寄り添うなんて出来なくて、、

 


 

患者さんが安心しそうなテンプレワードを並べて会話してた自分が情けない。

 

 

 

患者さんにとってはその瞬間全てを任せている存在なんだって自覚が全くなかった😢

 

 

 

 


パートのおばさん達の派閥+院長の機嫌取り+毎月やってくるレセプト業務

 

 

 

これで、いっぱいいっぱいになってて

 

 

 

一番大事な、日々の診察で患者さんに寄り添うってことを怠ってたなぁって痛感した😟

 

 

 

 


ってことで、

 


懐かしい話はこれくらいにして。

 

 

 

 


とりあえず、病院を出て携帯を見ると

彼からのメールが27件来てて

この人本当に仕事中なの、、?って疑問が止まらなかった私なのでした。

 

 

 

 


最後に!

 

 

 

これから海外ワーホリを考えている皆さん!

保険!めっちゃ大事!転ばぬ先の杖!!以上!