地に落ちた女が幸せになるまで

AUSとNZでワーホリを経験したアラサーがいつか幸せを掴む(予定)までのサクセスストーリー(予定)を更新します。

どーーーん!👮‍♂️👮‍♂️👮‍♂️だった日の話。

皆さん、あけましておめでとうございます🎍

 

 

 

もうすっかり明けてますが、このブログでも一応新年の挨拶をしておきたかったので😂

 

 

 

 


一度ツイートもしているのですが、

 

 

 

 

 

 

年末ごろにAUSの警察に事情聴取をされるという経験をしました☺️

 

 

 

初体験〜🥳

 

 

 

 

 

 

なかなかできる経験じゃないよねってことで

 

 

 

 

 

 

今回の記事では、140文字では伝えきれなかった詳細などを紹介しようかと😇✨

 

 

 

 

 

 

まず私の現在住んでいる家の説明からします!

 

 

 

 


今の家はCanterburyの閑静な住宅街にある二階建ての一軒家🤘

 

 

 

 


上の階にオーナー家族👨‍👩‍👧‍👦(多分ベトナムとかミャンマーとかそのへん)が住んでおり

 

 

 

 


下の階では2人のブラジル人男性🇧🇷+私と彼が住んでいます😊✨

 

 

 

 

 

 

1階の私達が住んでるシェアハウス用の正面玄関と

 

 

 

オーナー家族用に裏に二階へ繋がる用の玄関があり

 


上のオーナー家族は基本的に誰も下の階には干渉してこない☺️

 

 

 

それに加え、インスペクションはシェアハウスの長老ブラジル人に対応してもらったので

 

 

 

 


今まで、顔を合わす事がなかった😇

 

 

 

 

 

 

でも、長老から 「上のオーナーはマリファナ のしすぎで頭おかしいからあんまり関わんないほうがいいよ」って言われてて😂

 

 

 

 


面倒は御免だからトラブルに巻き込まれないよう慎ましく生活しようね!って彼と誓ってた👮‍♀️

 

 

 

 

 

 

 


そんなある日、夕方から上の階のバルコニーでオーナー夫婦が大喧嘩してる声が聞こえてくる🤭

 

 

 

何語かわかんけど、とにかく怒ってるであろうことは伝わる声量😟

 

 

 

 


うるさい〜😵耐えれない〜って彼に文句を言ったけど

まぁ、そのうち終わるだろうってなだめられ、、😂

 

 

 

 

 

 

上のオーナー夫婦はノンストップで

いつまでもいつまでもいつまでも喧嘩してた(笑)

 

 

 

 

 

 

23時頃に、もうキリがない!音楽かけて無視して寝よう!ってことになり

 

 

 

 


彼が深い眠りにつき、私もようやく

うとうとし始めた頃、

 

 

 

 


パトカーのサイレンが聞こえてきた。

 

 

 

 

 

 

音がだんだん近づいてきて、すっごく大きい音で鳴ってたのに

 

 

 

いきなりサイレンが止まって😂😂

 

 

 

 

 

 

うわーやばいな、、これは来たな、、

 

 

 

ってさすがに誰でもわかるフラグが立ちました😂(笑)

 

 

 

 


ブラインドの隙間からこっそりのぞいてみると

 

 

 

 


ムキムキの警官3人👮‍♂️👮‍♂️👮‍♂️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上記で説明した通り、正面玄関は下の階の住民用ですが

知らない人からすれば上下で分かれていることは気づかないので

 

 

 

 

 

 

 


予想してた通り下の階のドアが叩かれる🤭

 

 

 

 

 

 

 


彼はぐっっすり寝てるし、他の住民も気付いているのかいないのか警察のノックを完全無視😂

 

 

 

 


ちゃんと説明できるか自信がないというのもありかなり消極的だったのですが

 


警察からの催促ノックが止まないので、

仕方なく私が出る決意を🥺✨

 

 

 

 

 

 

扉を開けると

 

 

 

 

 

 

どーーーーーーん👮‍♂️👮‍♂️👮‍♂️!!

 


って😵

 

 

 

 


威圧感というかなんというか、、(笑)

 

 

 

 


やっぱ異国の地で深夜、警察官に遭遇すると怖いよね😂

 

 

 

 

 

 

私の完全に引きつった笑顔と振り絞って発したHi. how are u?は完全に無視で

 

 

 

 

 

 

 


👮‍♂️「大声で喧嘩してるって通報があった。家に入るよ。」

 

 

 

といい返事をする前に入ってきたーー!😇😇😇😇

 

 

 

 

 

 

頭の中では上の住人だよーーー!

 


って思ってるんだけど

 

 

 

 

 

 

実際に大男3人👮‍♂️👮‍♂️👮‍♂️が入ってくると

 


子鹿のように震えることしか出来んかった(笑)

 

 

 

 


でも、電気の消えた何も問題のなさそうなリビングを見て警官も???ってなってたので

 

 

 

 


今だ!と思い、喧嘩してたのは上の階だよ!ここは関係ない!上への入り口は裏だよ!と必死に説明。

 

 

 

 


裏口まで連れて行くと、ちょうどオーナーが降りてきててバトンタッチ🙆‍♀️

 

 

 

 

 

 

はぁぁあ、、よかった!!頑張ったーーー!とリビングで一息ついていると

 

 

 

1人の警官が二階から降りてきて

 


「知っている状況を聞かせて欲しい」と👮‍♂️🥺

 


おろおろしていると、

そこでやっとブラジル人長老と彼がそれぞれ起きて来て

 

 

 

私と警官がリビングにいるもんだから、えええ😵ってプチパニック👻

 

 

 

ひとまず4人でソファに座ったんだけど、警察官が

「何の話で揉めていたのか真実を教えてください!」って真っ直ぐ私だけをみて質問してきた(笑)

 

 

 

 

 

 

こいつ、、

パッと見アジアだから彼らの会話内容がわかると思ったんだろ!

 

 

 

 


アジア人でひとくくりにすんな!って

テーブルひっくり返しそうだった👹👹

 

 

 

 


彼が冷静に、彼女は日本人だから彼らの会話は理解できないよ。多言語だからね。ってピシャっと言ってくれて助かった🙆‍♀️

 

 

 

 


とにかく私達が伝えたのは

 


18時ごろからめっちゃくちゃ喧嘩する声が聞こえてきたってことと、自分たちは全く関係ないってこと🤭

 

 

 

 


なんとか無事に聴取も終わった頃に

 

 

 

んん〜何があったの〜?どうしたの〜?と目を擦りながら状況を把握していないブラジル人のもう1人のシェアメイトがドアを開けて出てきて

とりあえず無言でみんな一発ずつパンチした(笑)

 

 

 

最後警官達が帰って行くのをブラインドの隙間から見てたけど、3人で談笑しながら出て行ってて👮‍♂️👮‍♂️👮‍♂️

 

 

 

結局、通報とかしても注意喚起だけで

なんの役にも立たないんだなぁ〜どこの国でも変わんないな〜と痛感🤷‍♀️

 

 

 

 


これから先の海外生活。いや、人生で

 


何度トラブルに見舞われるんだろうな〜って遠い目をしてしまった私なのでした(笑)

 

 

 

では!